ほしきままなり

趣味のプログラミングやらガジェットやらを気ままに記事にしてきます

Amazon代引き詐欺にあったので受け取った後の対策方法まとめ

「なんかamazonから来たわ。代引きで頼んだ覚えないけどまあ受け取ってみるかー」

f:id:jun3453:20190225201111j:plain

なんだこれ

代引き詐欺とは

Wikipediaに詳細があった ja.wikipedia.org

要は代引きで頼んでもいない商品を送り付けてくる詐欺。

今回送られてきたもの

今回は中国製Bluetoothヘッドホンが送られてきたらしい。箱はベコベコだったし、めちゃくちゃ安そうな見た目。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077P9C78F

他の被害者の人を見てみると、同じような中国製の何かしらが送られているらしい。

対策方法

箱を開けてしまった!

Amazonカスタマーセンターに問い合わせましょう。(24時間対応らしい!)

Amazon.co.jp ヘルプ: お問い合わせ方法

電話番号は、「0120-999-373」。国際電話をかけないように気を付けましょう。

通話内容

( ゚Д゚)「代引き詐欺にあっちゃいました。箱開けちゃったんですけど返品できます?」

(´∀`)「大丈夫ですよー、アカウントと住所教えてくださいな」

( ゚Д゚)「メアドhogehoge, 住所fugafuga」

(´∀`)「宅配どこから来ました?ヤマトだったら、宅急便コレクトって番号教えてくれさい」

( ゚Д゚)「なんやそれ…。あ、貼付表に書いてあったわ。XXXX-XXXX-XXXX」

(´∀`)「はい、確認できましたー。返品方法はごにょごにょ。メールも送るんで、それに沿って返品してくださいねー」

(´∀`)「返金ですが、amazonギフト券換算されますー。嫌でしたら今でも後でも銀行口座教えてね」

( ゚Д゚)「ギフト券でおkです」

(´∀`)「以上ですー」

(もっと丁寧です)

返品方法

電話後、返品OKメールが送られてきた。

日本郵便amazon専用電話番号にかけると引き取りに来てくれるらしい。

その後、amazon側で返品確認後、返金となるらしい

見知らぬ荷物は受け取らない

まあ、大前提ですよね…w(受け取ってしまったが…w)

頼んだものは何がいつ届くかをメモっておく。家族に共有するなどして対策しましょう。

まさか自分に来るとは思わなかった…。こういうこともあるんだなーと肝に銘じて今後気を付けます…w