ほしきままなり

趣味のプログラミングやらガジェットやらを気ままに記事にしてきます

2019年に発売された新作ゲームボーイソフト「とぶとぶがーる でらっくす」を買った

f:id:jun3453:20200126234531j:plain:w300

11月に実物を手に入れることができた、とぶとぶがーるでらっくすを今更レビュー。

公式URL

www.kickstarter.com

最初はTwitter広告で発見しました。 当初はkickstarterで6000円近く出資することで手に入れることができました。

とぶとぶがーる でらっくすとは

↑の公式URLに全部書いてありますが、めっちゃ要約すると、 ゲームボーイのゲームジャムで作ったゲームを改良して製品化したものらしいです。
http://jams.gamejolt.io/gbjam3/games/tobutobu-girl/32005

このゲームで初めてGB JAMというものがあることを初めて知ったのでとても驚きました。 レトロゲームに興味ある方はGBJAMのサイトを見てみるととても面白いかもしれないです。
https://itch.io/jam/gbjam-6

プレイ動画

www.youtube.com

録画できる環境はないので公式トレーラーやYoutubeにプレイ動画を上げている方のを見ていただくのがよさそうです。

中身

箱と支援者特典のメダル

f:id:jun3453:20200126234531j:plain 日本仕様の箱を買いました。懐かしいサイズ感。

説明書、シール

f:id:jun3453:20200126234804j:plain 開けたとき、シールが付いてるっていうことが結構感動したんですよ。 新品のゲームボーイソフトにはシールがついてることが多い印象があって、それを思い出しました…!

支援者特典のメダル

f:id:jun3453:20200126235107j:plain 結構がっつりメダルしていた。高級感あるし、コレクター気質の人にはたまらない感じ。

カートリッジ

f:id:jun3453:20200126235246j:plain f:id:jun3453:20200126235249j:plain 青色カートリッジ、ちゃんとカートリッジカバーもついている。 GB/GBC互換カートリッジで、どちらでも動くようになっている。

Twitterに上げた開封動画

ゲームプレイレビュー

今家にGBA SPがあるのだが、充電器がどこか行ってしまったため置物に…。仕方ないので実機でのプレイは諦めた。

今回特典として.gbファイル版も配布していたため、gameshellのゲームボーイエミュレータで動かすことに。
f:id:jun3453:20200204232006j:plain:w300
すんなり動くこと動くこと。
ただこのgameshell、十字キーのゴムパッドがあまりよくないのかよく斜め下が暴発するのが難点でした。

potato-tanという方のGBサウンドがポップで聴いていて心地よい、気持ち良い。
ぜひサントラだけでも聞いてみてはいかがでしょうか?

死にゲーというか、コツを掴むまでちょっと長いゲーム。
ホバリングをうまく使ったり、敵を踏みつけてホバリングゲージを回復させたり、タイマーアイテムを獲得したりと、結構操作は忙しいし、見るところも多め。

感覚を覚えてしまえばあとはタイムアタック&ハイスコアをどれだけ出すかを競うゲームになっていきました。ハイスコアを狙うには敵を欠かさず倒し、更に好タイムを狙っていかねばならない。効率よくアドリブをこなしていくような感じ。こういうスコアアタックゲームめっちゃ好きで。
とりあえず全ステージ開放して、ステージ1~3はそれなりにやりこんでSランク獲得しました。ステージ4は敵が多しステージが長いしでなかなかクリアすら難しい…。
このゲームは敵を倒した数よりも、どれだけ早くゴールするかを重きに置いたスコアになっていることがわかりました。(最初超頑張って敵殲滅+好スコアでやってたけどBランクでした。)
高ランクを狙おうとすると途端、超ハイスピード即時判断ゲー。

ゲーム性がとてもゲームボーイらしさがあり懐かしい感じで、ついついちょっとした時間にやりこみたくなってしまうゲームでした。